PANYO*PANYO ゲーム制作奮闘記【1】

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ゲーム制作奮闘記【1】
2015/09/13 (Sun) 23:32
初心者でも、どうにかなると聞いてRPGツクールで地道にゲームを作り始めました。
キャラクターの立ち絵を描きつつ、今日はのんびりウィンドウスキンなるものを作ってみることにしました!

全て同時進行でやっているので進めば進むほど素材増えそうで怖いですが
とりあえずLet's try!


①PNG形式で決められたサイズでイラストを描けばOKらしい!
 ってことで、はい、どーん!!!

Window_1_Ace.png

シンプルなのをとりあえず作ってみました。
最初は枠が赤かったりしたのですが、ずっと重い話でもないので血を連想する枠は白に変更。
因みにホラーゲームよ、作っているのは…一応!!!


②実際に組み込んでみる。
まずはRPGツクールに作った素材を入れやす。

素材管理→インポート
150913_02.jpg
こんな感じ。

これが終わったら…
スプリクトエディダ→Window_Baseで変更するらしい。

#--------------------------------------------------------------------------
# ● オブジェクト初期化
#--------------------------------------------------------------------------
def initialize(x, y, width, height)
super
self.windowskin = Cache.system("ファイル名")
update_padding
update_tone
create_contents
@opening = @closing = false
end

今回だとファイル名が「Window_1_Ace」なので、そのように入力。
拡張子の「.png」はいりません。


そうすると、こんな感じになりました。
150913_01.jpg
うん、良いのか、どうなのか…わからんwwwww
とりあえず、これで行きますwww

途中で変えるかもしれないけど…とりあえずはこれでw
面白いけど、こだわり始めるとキリがなさそうね。

でも、ゆっくり作るよー!
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灯夜 雪(Touya Yuki)

灯夜 雪(Touya Yuki)
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